本文へ移動

今月の行事

お買い物イベント

2019-11-20
今日は夏にもやったお買い物イベントを開催しました。皆様多くの売り物を前に何を買ったらいいか分からないと言いながら、楽しそうに買うものを見繕っておられました。最近寒さが本格化してきたのもあって、羽織るものを買おうとされてる利用者様と一緒になって職員も楽しそうにその方に似合うものを選ぶ場面が多く見られて、施設全体でとても楽しみました。

防犯講習

2019-10-16

今日は越谷警察署の職員様のご指導の下、防犯講習を実施しました。不審者が侵入してきた時の対処法や刃物を出された時の対処法などを学びました。どれもとても分かりやすく、実践的なものばかりで業務中のみならず、日常でもそのような場面に出くわした際に活用できそうでした!

ご指導下さった越谷警察署の職員様、ありがとうございました。

外食レクリエーション

2019-10-09
徐々に外の空気が秋めいてきて、肌寒さを感じて参りました。利用者様方の装いも秋らしくなってまいりました。今日は近くの和食レストランに外食に行きました。皆さん思い思いのものを注文し、満足された顔で召し上がっていらっしゃいました。皆さんめったにない外食で心なしかいつもよりはつらつとしたご様子でした。これから冬になるにつれて、感染症も流行り外出も困難になりますので、それに備えて皆様スタミナを充填できた外食レクリエーションになりました。

敬老会

2019-09-25
この日は利用者様のご長寿を祝う敬老会を開催しました。利用者様の開会宣言から始まり、米寿などの表彰、さち保育園の園児によるダンスや同じ系列の障害者支援施設桃の里の方たちによるリズムダンスといった盛りだくさんの内容に皆さま笑みがこぼれていました。そして、プログラムの最後には利用者様全員総勢約100人による嚥下体操で締めくくりました。100人での嚥下体操は壮観でした!是非来年も利用者様誰一人欠けることなく敬老会が開催できたら良いなと思える程職員、利用者様共に楽しめた敬老会でした。
出し物を披露してくださったさち保育園、障害者支援施設桃の里の皆様、ありがとうございました。

救命講習

2019-09-18
越谷消防署の職員の方ご指導の下、普通救命講習を開催しました。映像による座学と実際に人形と訓練用のAEDを使ったロールプレイング型の訓練を行いました。中には実際の利用者様を想定して人形に名前を付けてシュミレーションしているグループもあり、とても実践に近いシチュエーションでの訓練になりました。
ご指導くださった越谷消防署の方々、ありがとうございました。
TOPへ戻る