本文へ移動

今月の行事

花火大会

2019-08-19
先月の夏祭りに続いて今月も夏の醍醐味の一つである花火を楽しみました。皆さん手 持ち花火や吹き出し花火の綺麗さにうっとりとした表情を浮かべておりました。 また、職員の子どもさんも一緒に参加し、幅広い世代が一緒になって花火で盛り上が ることができました!今年の夏は夏祭りに花火にと職員と利用者様両方にとって印象 的な思い出をたくさん作れました。

夏祭り

2019-07-24
今年は7月にも関わらず、夏らしくない涼しい日が続きましたが、さちでは夏の風物詩とも言える夏祭りを開催しました!当日は輪投げやボーリングや祭りくじといったゲームから始まり、チョコバナナや綿あめといった夏祭りならではの食べ物も出しました。利用者様皆さんゲームでは笑顔が絶えず、チョコバナナや綿あめも美味しそうに召し上がっておりました。また、さちでは今回の夏祭りは初の試みであり、職員も利用者様と一緒になって大いに楽しみました。結果的に施設全体で大変盛り上がった夏祭りとなりました!!

外食レクリエーション

2019-06-24
和食レストランに行ってきました。皆さんお寿司や蕎麦など各々が好みのものに舌鼓を打ちつつ、和気藹々と和やかな雰囲気でお食事を楽しまれていました。最近暑い日が続いてることもあり、利用者の皆さんにとって暑さを乗り切るためのスタミナをたっぷり充填できたレクリエーションになりました!

オムツ研修

2019-06-10

白十字株式会社の方のご指導のもと、紙おむつの上手なあて方について学びました。
実際に参加者同士でペアを組み、良いオムツのあて方と悪いオムツのあて方を実践を通して教えていただきました。参加者からは「全然着け心地が違う!」、「(悪い方のあて方に対して)これは確かに気持ち悪いかも」というような声が上がっていました。他にもオムツの構造から細かいあて方の使い分けのレクチャーもあり、いかにしてより多く紙おむつで吸収できるかが考え込まれているなと感心しました。

この研修を通して施設全体で利用者様の気持ちを想像したケアの大切さを再確認しました。

さくらもち作り

2019-05-07

さくらもちを作りました。材料は米粉と小麦粉を溶いて生地をホットプレートで焼きました。生地が焼けたらあんこを入れてくるくると巻いて完成!生地は一部破れたりもしましたが、ほとんどがきれいに焼けました。

みんなで作ったものは格別に美味しかったです!ちょっとした和菓子職人さんでした!!

TOPへ戻る