本文へ移動

今月の行事

外食レクリエーション

2019-10-09
徐々に外の空気が秋めいてきて、肌寒さを感じて参りました。利用者様方の装いも秋らしくなってまいりました。今日は近くの和食レストランに外食に行きました。皆さん思い思いのものを注文し、満足された顔で召し上がっていらっしゃいました。皆さんめったにない外食で心なしかいつもよりはつらつとしたご様子でした。これから冬になるにつれて、感染症も流行り外出も困難になりますので、それに備えて皆様スタミナを充填できた外食レクリエーションになりました。

敬老会

2019-09-25
この日は利用者様のご長寿を祝う敬老会を開催しました。利用者様の開会宣言から始まり、米寿などの表彰、さち保育園の園児によるダンスや同じ系列の障害者支援施設桃の里の方たちによるリズムダンスといった盛りだくさんの内容に皆さま笑みがこぼれていました。そして、プログラムの最後には利用者様全員総勢約100人による嚥下体操で締めくくりました。100人での嚥下体操は壮観でした!是非来年も利用者様誰一人欠けることなく敬老会が開催できたら良いなと思える程職員、利用者様共に楽しめた敬老会でした。
出し物を披露してくださったさち保育園、障害者支援施設桃の里の皆様、ありがとうございました。

救命講習

2019-09-18
越谷消防署の職員の方ご指導の下、普通救命講習を開催しました。映像による座学と実際に人形と訓練用のAEDを使ったロールプレイング型の訓練を行いました。中には実際の利用者様を想定して人形に名前を付けてシュミレーションしているグループもあり、とても実践に近いシチュエーションでの訓練になりました。
ご指導くださった越谷消防署の方々、ありがとうございました。

花火大会

2019-08-19
先月の夏祭りに続いて今月も夏の醍醐味の一つである花火を楽しみました。皆さん手 持ち花火や吹き出し花火の綺麗さにうっとりとした表情を浮かべておりました。 また、職員の子どもさんも一緒に参加し、幅広い世代が一緒になって花火で盛り上が ることができました!今年の夏は夏祭りに花火にと職員と利用者様両方にとって印象 的な思い出をたくさん作れました。

夏祭り

2019-07-24
今年は7月にも関わらず、夏らしくない涼しい日が続きましたが、さちでは夏の風物詩とも言える夏祭りを開催しました!当日は輪投げやボーリングや祭りくじといったゲームから始まり、チョコバナナや綿あめといった夏祭りならではの食べ物も出しました。利用者様皆さんゲームでは笑顔が絶えず、チョコバナナや綿あめも美味しそうに召し上がっておりました。また、さちでは今回の夏祭りは初の試みであり、職員も利用者様と一緒になって大いに楽しみました。結果的に施設全体で大変盛り上がった夏祭りとなりました!!
TOPへ戻る