本文へ移動

特別養護老人ホーム

桃の里・さち 介護の理念


笑顔と優しさと思いやりを忘れず、安心・安全な介護福祉サービスを提供するため

「愛し、愛される介護」をモットーとし、社会福祉の向上に貢献していきます。
 

桃の里・さち 介護の方針


1.くつろぎのある生活を支援させていただきます。
2.利用者の意思及び人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスを提供いたします。
3.地域住民やボランティア等と相互に協力して、地域福祉の推進に努めます。
4.多職種との連携を図り、チーム介護による質の高いサービスを提供いたします。

特別養護老人ホームとは?

介護保険の要介護認定で、原則として要介護3~要介護5と認定された寝たきりや認知症などの日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。(要介護1または要介護2の方も入所できる場合がありますので、ご相談ください)

 

食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や健康管理等を行ないます。 看護職員・生活相談員・介護支援専門員・管理栄養士・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

サービスの内容

ケアプランの作成

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活や健康管理を行います。

食事

管理栄養士による管理のもと、ご利用者様の身体状況や嗜好を考慮した食事を提供します。
朝食8:00~、昼食12:00~、おやつ15:00~、夕食18:00~
月1回以上の行事食
月1回のセレクトメニュー(桃の里)
療養食の提供も行っております。

入浴

週2回、入浴していただきます。但し、体調等の状態に応じて清拭となる場合がございます。

介護

ご希望や状況に応じ、適切なサービスを提供します。
ご利用者様の身体能力を最大限まで活動できるよう援助を行います。

健康管理

週1回の往診がございます。
年1回の健康診断を行います。
随時、通院サービスを行います。
夜間の緊急時においても、看護職員がオンコールで対応します。

その他、訪問歯科、訪問理美容サービス等もございます。料金は別途かかります。詳細につきましては、生活相談員までお問い合わせください。

施設紹介 桃の里

●ユニット型個室(60床)
●地域密着型多床室(20床)
1Fホール
ユニット内リビング
地域密着型共同生活室

浴室

個浴
寝台浴
チェアインバス
リフト浴

その他

受付・事務室
医務室
介護職員室
面談室

食事

日常食・常食
日常食・全粥 きざみ食
日常食 ゼリー食
行事食
※食事形態は、ご利用者様の状態に合わせてご提供致します。この他の形態もございます。

施設紹介 さち

理美容室
ユニット内個浴
チェアインバス
ユニット型個室(100床)
ユニット内リビング
ホール
足湯
ユニット内キッチン
眠りスキャン
TOPへ戻る