本文へ移動

今月の行事

クリスマス会

2018-12-21
12月21日に恒例のクリスマス会を行いました。今年はビンゴ大会がおこなわれ一番の景品はお菓子の詰め合わせでした。 リーチが続きやっとビンゴが出たときは大変な喜びでした。音楽クラブのハンドベルの合奏、腹話術、越谷梅林公園ボランティアの会の 皆さんとの合唱、楽踊会さんの踊り、素敵な衣装での歌、社交ダンス等々大盛り上がりでした。皆、本当に踊りが大好きなので たくさん踊れて大満足でした。お菓子や御饅頭の他に最後に特大ケーキも出て大大大満足の一日となりました。

第38回ふれあいの日に参加いたしました。

2018-06-03
6/3 (日)に「障害者の日記念事業 越谷市制60周年記念 第38回ふれあいの日」が越谷市中央市民会館にて開催されました。
今年は障害者支援施設桃の里が実行委員長として越谷市、越谷市教育委員会、越谷市社会福祉協議会、他、多団体と協力し1年間の準備を経て行われました。
桃の里は市民ギャラリーでの展示、劇場ステージ、バザーに参加いたしました。展示作品にはたくさんの人に見に来ていただきました。
ステージでは今年初めて「恋」のリズムダンスを利用者さんと職員でお披露目いたしました。とても上手に踊れました。
また、桃の里の創作品のストラップ等の販売も人気で桃の里保護者会のバザーと共に大盛況でした。
お天気にも恵まれ楽しい1日になりました!!
式典 実行委員長挨拶
式典 市長挨拶
式典 表彰式
バザー
社協マスコット ハートん
劇場、挨拶
リズムダンス
リズムダンス

梅林公園梅祭 出店

2018-03-05
桃の里では、越谷市南荻島にある梅林公園ボランティアの会で地域の皆様と一緒に梅園の手入れを毎月1回させていただいています。その梅林公園において3/3(土)、3/4(日)に梅祭が開催され、桃の里創作班では作品の販売を行いました。当日は大変暖かく大勢の来客に恵まれ大盛況でした!!

苺狩り

2018-02-19
2/16(金)、2/17(土)に毎年恒例の苺狩りに行ってきました。今年は、越谷市の苺農園ラフレーズに行きました。紅ほっぺ、あきひめ、かおり野の3種を皆、たくさん食べて利用者さんは大満足でした(^_^)。旬の野菜も割安で購入でき、職員も満足満足でした!

障害者支援施設桃の里創立二十周年記念事業を行いました。

2017-10-20
障害者支援施設桃の里創立二十周年事業として創立二十周年記念式典と秋祭りを開催いたしました。
式典では雨にもかかわらず大勢の方々に御臨席を賜り、無事式典が終了しましたことを心よりお礼申し上げます。誠に有難うございました。また、至らぬ所が多々あり皆様に御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
当日は、越谷市様、越谷市自治会連合会荻島支部長様、越谷梅林公園ボランティアの会様、越谷市社協様、越谷市社協ボランティア連絡会様、荻島保育所様、楽踊会様、文教大学吹奏楽部様他100名を超える御来賓から、祝辞、歌、演奏等をいただきました。また、日本の伝統である茶華書道を開所以来ボランティアで教えに来てくださっている先生に感謝状をお渡しすることができました。
午後の秋祭りでは、楽踊会の皆様との歌に踊り、職員からの出し物など大盛況でした。
20年前は田んぼだらけのこの地にも今は少しずつ住宅が建ち並び、高齢者施設、農協もでき、にぎやかになりました。とはいえ駅から離れた立地なこともあり静かな環境は変わりません。車通りが少ないため、利用者様も変わらず安心して散歩に行くことができます。朝がきて夜が訪れる、作業に食事、近隣の皆様と挨拶をかわす、利用者様の笑顔が絶えることがないこの平凡がいつまでも続くよう、役・職員一丸となって今後も精進いたして参ります。
理事長の挨拶
文教大学吹奏楽部様の演奏
楽踊会様との踊り
越谷市福祉部長様からの祝辞
利用者様の言葉
職員の出し物
TOPへ戻る